TOP

日記的なもの 2011(2)

 Tittle : 完成作品/東方/さとり     (2011/10/09)
さとり"   
さとりん完成しました。時間がなくて組み立てがなかなか進みませんでした^^;

う〜ん、何か全体としてのバランスが変だなあ…(・・;)
頭が大き過ぎなのか? 脚が長すぎなのかな?汗

でも、バックベアード様はちゃんと作ったよ!
まぁ芳香族でいう6の位置の手?の行き先が分からなかったり、結構いい加減けどね!笑
あと例のごとく髪はアドリブでカットを入れて細分化しました( '-' )

次は、永夜抄あたりから作りますかね…

■拍手レス
 >good job
  thanks!

Finish up making Satori.

 Tittle : 雑記/お知らせ     (2011/10/09)
  
□■□お知らせ□■□
ペーパークラフトの型紙ダウンロードについて

 今までは当サイトのサーバー(FC2)上にアップしていましたが、しばらく経つとファイルが消えてる……  気付いてアップしてもまた消えてる…… ふむ。解せぬ。

で、よくよく調べてみたら、FC2のアップロード出来る1ファイルあたりのサイズの上限が1Mbyteで、 それより大きなファイルは削除対象とのこと。
まぁ、そんなことだろうと思ってはいたけどね(笑
1Mかぁ、rar形式での分割アップロードとかもあるんだろうけど、色々面倒だしなぁ…

ということで、試験的に他サイト様のアップローダーをお借りすることにしました!笑
axfc
大手のサイト様なので、きっと色々大丈夫なはず!

 てなわけで、型紙ダウンロードのリンクは今までと同じですが、これからはリンク先が↑のAxfc Uploaderのアップロード先になります。
 加えて、今回の更新にあたりPDFでの型紙配布は止めることにしました。ビューワーのモデルと睨めっこなしに組み立てるのはほぼ不可能ですからね(笑

実際にダウンロードして組み立てて遊んでくれる人はそうそういないと思うので、あんまり意味のないお知らせでした!


Diagrams are uploaded to Axfc Uploader. Please download diagrams from each links.


 Tittle : 製作途中/東方/さとり     (2011/09/24)
さとり"   
 愛用のマウスが復帰したのもあって、さとりんの型紙完成しました。
少し忙しいので、かなり時間がかかっています^^;  さて、組み立てますか(p_-;)

ポーズの方は結局普通にちょこんと立ってるだけ…… 素人が色々やったところで変になるだけですからね!笑

実際に組み立てして変だったら、また顔のテクスチャ変えるかもしれません。 
デシ絵がちゃんと描けるようになりたいよう!ぐすたん色々教えて!笑

■拍手レス
 >ぽんたさん、完成おめでとう^^pdo拝見いたしました。組み立て大変なのが〜
  どもです^^ ポリゴンのねじれに関しては前から気になっていました…
  ねじれないようにうまくモデリングするコツとかありますかねぇ^^;
 >はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。次回作がさとりということで〜
  こんな不出来な作品を見てくださってありがとうございます>< ご期待にそえるよう頑張ります!^^
 >紙型ですが、ナズーリンのPDF以外の他全部が削除されている状態になってしまっていますよ。
  ご報告ありがとうございます!型紙をDLしてくださる方がほんの少しでもいるようなので、
  近いうちに対策打ちますね><


Finish up making Satori's diagram. Her pose is just standing ^^;


 Tittle : 製作途中/東方/さとり     (2011/09/12)
さとり"   
 次回作は、さとりんです。
素体はあるのですが、時間がないのと想像力がないのとセンスがないのとで、どんなポーズにしたらいいのか決まりません。 どうしましょう。誰か助けて!笑

あと、愛用のマウスが急に動かなくなりました;; 君じゃなきゃダメなんだ>< 
新しいマウスが届くまでor修理から返ってくるまでさとりんの制作は滞りそうです…

I can't determine Satori's pose. Help me!


 Tittle : 完成作品/東方/にとり     (2011/08/30)
にとり"   
 にとり出来ました。
当初の顔テクスチャだと非常に残念な仕上がりとなったので、 モデル形状とテクスチャを変更しました。うん、だいぶ可愛くなったきがする(笑

リュックサックとかに付いているポケット部分がちょと小さい+閉構造なので結構組み立て面倒です。とくに腕のポッケが一番小さいので大変かも^^;

もっとXの食い込んでる感が出せても良かったな、と後悔しております(-ε-笑)

あと今回は、私がペーパークラフト作製に使ってるペパクラデザイナーの使い方についてチュートリアルを開設いたしました!たぶんソフトメーカーである多摩ソフトウェアさんはこういう使い方も想定してこのソフトを制作なさったと思うのですが、こういう使い方を紹介しているサイトがあまりない、、、ないなら自分で作ってしまえ!ということで稚拙ながら開設しました。(なんか公式サイト様でも取り上げられたっぽい!)
チュートリアルの題材はもっと一般的なものにすべきだったかも知れませんが、いいんだ、だって東方紙人形だもん(笑

あと、海外からのぞきに来てくれてる方が意外といるようなので、英語慣れすることも含めてこれからは英文でも少しずつ書いていこうと思います。 化学技術英語ならすらすら読み書きできるんだけどねー笑  
デタラメな文でも伝わればいいんだもん!((笑

次はどの娘を作ろうか。

Finish up making Nitori.There are some small parts.(making is hard)
Opened a tutorial about PepakuraDesigner.Please peep.

 Tittle : 製作途中/東方/にとり     (2011/08/16)
にとりのでざいん"   
 今回はお値段以上にとりです。ろくねんさんの絵を見ていたら作りたくなりました(笑

にとりと言うともっとこう、緑色なイメージがありましたが、ほとんど水色やんけ!
ちと単調ですな^^;

ポケットいっぱいだし、今回も細かいパーツが多いなぁー、時間かかりそう

 Tittle : 雑記/プリンタを買い替えた     (2011/08/06)
  
  今までプリンタはBrotherのDCP-330Cという機種を使っていました。
ですが家族用のプリンタが最近ダウンしまして、これを機に自分のを家族に譲って新しいプリンタ導入しようということになりまして、CanonのPIXUS 80iというプリンタを購入しました。以降作るペパクラ作品は全てこの機種での印刷でやっていきたいと思います。

はい、新しいといっても中古で、かなり前に発売された機種です。
どーせ買うならもっといいの買えよ!wって話ですが、あんまり印刷がキレイでも、印刷する紙は変える気がないので、まぁ色の表現はほとんど変わらんということで(笑
(いちおう前の機種よりはテストプリントした感じでは印刷精度は良いようです)

この機種にしたのは写真でも分かるように超コンパクトだったから!
コンパクトで電源内蔵で持ち運ぶことをコンセプトにしてる商品らしいです(電池は取り外して使っていますが)
あと前の機種と同様に、詰め替えインクを使うのが楽だから。
テスト印刷などで大量に印刷するので、詰め替えインクでないと印刷コストが大変なことになりますからね^^;

まぁ、結局のところぽんたは貧乏ってことで;;(笑

 Tittle : 完成作品/東方/ナズーリン     (2011/08/04)
nazu02"   
 ナズーリン一応できました。
ポージングは結局 ドロワ+スカート下からしっぽ の組み合わせにしました。
うん、ローアングルからでも健全健全!!笑

ロッドやらペンデュラムやらねずみやら、パーツ細かいわ自分のあほ!!笑


今回はネズミだったので、次は河童か黒猫を作ろうかと考えております。



戻る


Copyright © ponta


inserted by FC2 system