TOP

日記的なもの 2012(1)

 Tittle : 制作中/東方/もみじ/モデル     (2012/03/03)
もみじ適当モデル
   次はもみじを作ろうと思います。
 個人的に結構好きなキャラです。わんわん。

 で、もみじですが公式立ち絵がなく外見設定がかなり曖昧な娘(狼か笑)なため現在どういうモデルにしようか長々と検討中です。
↑は例によって適当にモデリングしたものですが、やる気・作業時間の問題もあって今回はいつもに増して時間がかかりそうです。(´¬`;)

■拍手レス
 >hello, do you speek english?
   a little (^^;


Next work is Momizi Inubashiri.

 Tittle : 完成作品/東方/チルノ     (2012/02/19)
チルノ
   チルノ完成しました〜 やっぱり前作から1ヶ月かかった〜(^^;

 ん〜、作品数こなす毎に組み立てが雑になって継ぎ目が目立ってる
気がする・・・。写真の撮り方もあるんだろうけど( ~o~;)

別角度の写真と型紙は、いつも通り←のギャラリーに置いておきました!

今回はスカートをチラッとさせていますが、やっぱりレジン製フィギュアのような躍動感・流動感が表現出来ない>< 紙でスカートの造形は難しいよー!! カールさせてもしばらくしたら元に戻ってしまうし、かといってシワを作ろうとモデリングしてもポリゴン数多くなってシームが目立つし面倒だし!  
どなたかいい方法あったら御教授くださいー(つд⊂)


Finish up making Cirno. Diagrams are in gallery.(left column)

 Tittle : 制作中/東方/チルノ/ポージング     (2012/02/05)
チルノモデル
   チルノはこんな感じで行きたいと思います。

スカートの裾をつまんでチラリ… 真横からだとドロチラする構図。
あと足場としてに氷っぽいものも作ってみた。
これから、テクスチャ貼っていきます(´¬`)

-追記-
で、テクスチャの方はこんな感じになりました。
休日使ったやっつけ仕事(!´¬`;笑)
チルノテクスチャ


Made up Cirno's 3D model.

 Tittle : 雑記/その他作品/gdgd妖精s     (2012/01/31)
gdgd妖精s
   公式様からペーパークラフトの型紙配布の確認とれました。^^笑

ということで、型紙置いておきます〜( '-' )

【型紙ダウンロード】: gdgd妖精sの三妖精 (pdf版)  (pdo版)
※ A4で各1枚。大きさは約10cmです。
※ 今回はトラブル回避のためpdoファイルは編集禁止形式です。

■拍手レス
 >ローポリキャラがさらにローポリになってて可愛いです。
   ありがとうございます^^たまにはこういうのも良いですね。


Up loaded diagrams of gdgd fairy s.(Download from ↑ links.)

 Tittle : 雑記/その他作品/gdgd妖精s     (2012/01/29)
gdgd妖精s
   まさかの2日連続更新!!笑

 休日なのでニコ動で作業用動画探していたらgdgd妖精sが目に入って、急に作りたくなってしまって、簡単なものなら1日あれば出来るだろうということで、東方全然関係ないけど作りました。 gdgd妖精sのピクちゃん、シルちゃん、コロちゃんです。  思い立ったが吉日なのです。

 いつも細かいパーツを組んでばかりいるので、たまにこういうシンプルな作品を作るとちょうど良い息抜きになりますねー、いいですねー(´¬` 笑)

 型紙は欲しい方がいるかは分かりませんが、どうせ作ったんだから公開・配布したい( '-' ) でも著作権の関係で普段通りに公開していいのか分からない。なので、一応公式様に何かしらの確認を行ってからにしたいと思います。 
まぁ、この程度の作品なら全然問題ないと思いますが(笑

ということで、チルノの制作は手付かず。まぁ、楽しめたからいいや(笑


Paper craft of gdgd fairy s.

 Tittle : 制作中/東方/チルノ/頭部の形状に四苦八苦     (2012/01/28)
チルノっくび
   チルノ少しづつ制作続けております。

フィギュアや紙人形はお顔が命!なのに今まで作った作品はどれもしっくり来ない。ので今回のチルノは何度かリテイクして、まず形状をどうにか良い感じにもっていきたい。テクスチャはまだうまく描けないからせめて形状だけでもどうにかしたい!><

そして毎度のことポージング考えるのに時間がかかる。

あと、去年からぐすだまりのぐすたんと「東方でロボモノ作ったら面白そうじゃね?」ってことで話をしていて、そっちも時間をやりくりして少しずつ作っていこうかと思ってます。 結構前にぐすたんからデザイン原画が上がってきているので、ぼちぼち着手し始めます。(宣言しないと放置しそうだから<ぉぃ)
ぐすたん、初期デザインからかなり変わるかも(´¬`;笑)

■拍手レス
 >これから作ります
   どもです^^完成したら是非連絡くださいねー(´¬`)ノ
 >touhou
   yes, touhou !

Cirno's head have to retake sometimes.

 Tittle : 制作中/東方/チルノ     (2012/01/22)
チルノ
   次はチルノ作ります!

 流れ的に次は紅魔郷か神霊廟のキャラなのですが、神霊廟キャラはまだ私自身がよく把握できていないので後にします^^;  で、紅魔郷からなのですが…紅魔郷って人気キャラ多いなー、ハードル高いな〜(- -; 
というわけで散々悩んだ挙句、チルノになりました(笑 チルノなら下手な作品作ってもまだ許されるかなって(?)
  チルノって紅魔郷を始めとして花映塚とか三月精とか出てくるけど、それぞれ微妙に公式設定が違う…襟元の形状とか靴はいてるか否かとか。コミックだと裸足になっちゃってるし!笑
 あと妖精なんで背丈がかなり小さいらしい…いつもの約1/8スケールで作ると指とか組み立て無理そうだな…(´¬`;) 妖精系はスケール変えるか。

↑は出来る時にさっさとやっておかないと!ということで前回のチェンのパーツをいじっただけの手抜きモデリング!笑 実際にはもっとずん胴になる予定。


Next work is Cirno.

 Tittle : 雑記/その他作品/ 1月17日は…     (2012/01/17)

 今日は先生の誕生日です! 先生というのは、脱兎の4次元担当のことです。(今は全然活動してないけど、いつか盛り上げてくれると信じてる! )
ちなみに先日クラフトロボを贈ってくれた友人であります。( ´¬`)

 で、記念に彼の好きな妖夢を作ろうと考えていたのですが、チェンを制作していた都合上、本格的なものは無理だったので手軽な↓こんなの作りました。

グラフィグ妖夢

 知っている方も多いかと思いますが、NC帝國 様のグラフィグを真似たものです^^。 接着剤不要で、切り取って差し込むだけで組み立てられるというものでして、手軽にペーパークラフトを楽しめるというコンセプトが素敵。配布されているフォーマットを使うのは癪だったので、モデルから作りました(笑

これなら不器用な先生にでもさすがに作れるはず!( ´¬`)ノ笑


【型紙ダウンロード】: graphig妖夢 (pdf版)  (pdo版)
※A4で1枚の手乗りサイズです。


It's PROFESSOR's barth bay.
For present, I made the GRAPHIG of Konpaku Youmu he love.(Download from ↑ links.)


 Tittle : 完成作品/東方/チェン     (2012/01/15)
にゃんにゃん
   チェンやっとこさ出来ました〜( ;´¬`)

 制作期間がいつもより長かったので、切り出したパーツとか最初の方に組んだパーツとか、少しホコリかぶっちゃってたよ!笑 
前回のみすちー完成から、 約1ヶ月半! クラフトロボ使えるようになったからもっと早く完成すると思ってたけど、ダメでした!笑

 あ、クラフトロボと言えば忘れていましたが、今回の作品が実戦初投入でした。印刷とのズレもなく、ちゃんと使えました。^^ 便利べんり。

まぁとりあえず、モデル通りチェンでにゃんにゃんしてみました。こんなんで良いのか分からないけど^^;

 あと、組んでから気が付いたけど、チェンの髪色ってもっと茶色じゃ…?汗
なぜか髪の部分だけモニターとプリンタの色彩の統一作業(なんていうの?)が疎かになっているという!! なぜ〜>< 頭部の構造の変更の方に気がいってたからかなぁ(´д`) まぁ個人的には許容の範囲か(笑

それと年もかわったので、前々から気になっていたTwitterをとうとう始めました! まだ使い方がよく分かりませんが、ペーパークラフト制作の進捗状況などをつぶやいていますので、気軽にフォロー?してね!( ´¬`)ノ

次の制作は…まだ決めていません。

■拍手レス
 >初めまして。さとり様を組み立てさせていただきました〜
  作ってくれたのですか! ありがとうございます! 自分の作品を実際に組み立てて楽しんでくれるというのは、作り手としては非常に嬉しいことです。作り手冥利に尽きます。(ノд-。) 作品の写真の公開などは全然構いませんよー^^ というより歓迎です!笑 場所を教えていただければ喜んで見に行かせていただきます(_ _*)

Finish up making Chen. And start Twitter. Follow me !

 Tittle : 雑記/2012年という年     (2012/01/01)

 新年明けましておめでとうございます!

時間の経過というものは、早いですね。
去年一年間で、自分は何をしてきたか、何を学び、どう成長したか。
そういうことをパッと思い出せないくらい、人生前進していない気がします。

それでもペーパークラフトに関しては、去年の春から作り始めるようになって、その頃から比べると、少しは進歩したかな。
最初に公開した小傘の展開図を見てたりすると、うん、ずいぶん良くなったと思います^^;笑

でも、センスとか技術とか、作り手に要求される条件をまだまだ満たすことが出来ていないわけで、今年はもっと"自分が納得できる作品"を作れるよう努力したいな…

 まぁどうであれ、趣味として2012年ものんびりとペーパークラフト制作を行っていきたいと思いますので、忘れた頃にでもこのページをのぞきに来てくれると嬉しく思います。( ´¬`)

それでは、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m    ぽんた


Happy new year. Ponta make paper dolls at my own pace in 2012 too.


戻る


Copyright © ponta


inserted by FC2 system